おはようございます!
にしむらです。

もうすぐ12月。一年は早いですね。

引き続き、私の憧れの泊まりたい京都の高級旅館&宿泊施設トップ10
8位のご紹介です。

町中にある近又さんです。

http://www.kinmata.com/index.html
e8369a1c670485959c93c7fafa6bded4[1]

近江商人が近江屋又八が享和元年(1801年)に興したこの商人宿は、宿というよりも
日本料理屋さん(京懐石)として有名で、採れたての京野菜や瀬戸内や日本海から届く
鮮魚素材を使った京料理は大量調理せず限界を設けてお客さんに常に最高の状態の料理を
提供するという京野菜マイスターのご主人のこだわりがあります。

200812-1.jpg
↑懐石料理今月の一品です
とにかく旬のおいしいものを食べさせてくれる。

P260044A[1]
↑は近又の自慢の朝食。豪華なおばんざいですね。


お店の建物は明治時代の町家で国の登録有形文化財に指定されてます。
表にはガス灯があり、四季の味わえるお庭やいい設えや襖絵のある和室があり
とってもいい町家なんです。

b_09.jpg


お料理は朝食、懐石、鍋ものなどがあり、5000円~50000円。
またオンラインショッピングでは
ちりめん山椒 ・椎茸昆布・煎胡麻・田楽味噌・ポン酢
pic01[1]

こんなものも買えちゃいます。


結婚披露宴や法事などにもご利用頂けますし、料理教室もやっています。
pic04-1[1]

「お弁当」「贈答品」や「おせち」といった料理という技を活かした
様々おもてなしを活かした様々な活用ができる老舗旅館です。
いつか泊まってお食事してみたいもんですね。


懐石・宿 近又
〒604-8044 京都市中京区御幸町四条上ル
水曜定休 電話: 075-221-1039 / FAX: 075-231-7632

宿泊料:1名1泊2食付きで36750円~73500円(料理の違いで選べます)。
こんにちわ

にしむらです。

宿泊施設のプロデュース業をしていると、ふと思うことがあります。
結婚式を迎える知人・友人はよく言うのを聞きます。
京都は大きくていいホテルが少ないと。。

敷地が限られた京都でたしかに大型、外資系のホテルは少ないと思います。
ですが、小型のホテル・宿泊施設、そして和式旅館の内装などの
美的感覚・質感、料理・おもてなしなどのレベルは高いと思ってます。

というわけで、本日は
私がいつかは泊まってみたい。。野望を公表するのも兼ねて、
憧れと視覚情報から得られた私のイメージ(独断と偏見)で選ぶ
(サービスや料理の味までわかりません。。)
京都市の旅館、小規模宿泊施設、ベスト10を発表します!

10位 吉田山荘  
京都市左京区吉田下大路町59-1
http://www.yoshidasanso.com/

吉田山荘3
昭和天皇の義理の弟君、東伏見宮家の別邸として昭和7年に建てられ戦後、
その壮麗な姿のまま料理旅館となりました。
日本の誇る伝統建築技術が最高潮に達した昭和初期のの建物で世界の建築様式を
「真」の和風建築にそっと取り込んだ和洋折衷が素晴らしい由緒正しき旅館です。
吉田山荘2s


テラスからの東山連峰の眺望、和風庭園も格別のようです。
お料理は懐石、別館のレトロなティーサロン真古館でクラシック音楽の中でカフェを楽しめます。

宿泊料 1泊2食付 1人 28000円~
 
9位 美山荘
京都市左京区花脊原地町大悲山375
http://miyamasou.jp/fla/index.html

美山荘1s

左京区とは言っても人里離れた場所「花脊」=山の中の旧集落です。
元峰定寺の宿坊が巨匠 中村外二の手によって改装され、
高級旅館として甦りました。

美山荘2s


花脊の大自然と採れたての季節の山菜料理を楽しんで都会の喧騒を忘れたいですね。

宿泊料:1泊2食付(夕食は摘草料理) 1人 42000円(サービス料別途)


次回は8位以下の宿泊施設のご紹介です。お楽しみに!






みなさん
ご無沙汰です!

にしむらです。

すっかりブログ更新をサボってます・・
スミマセン!

にしむらさんどうしたの?あまりに忙しすぎて参っているのかなと
心配されているかもしれません。
この数ヶ月でいろいろな変化がありまして
まずはその報告でもさせてください。

まずお仕事が変わりました。
以前は営業部で仕入れ・企画・販売の仕事を担当させて頂いたのですが
7月から設計・監理といって建築の設計と工事の現場管理を行う部門に
異動になりました。

すべて一からですので、伝統工法の構造などは先おき
建築の基礎中の基礎から日々学んでおる状態でございます。
2級建築士の学校も来年合格を目指して日曜日に通うことになりました!

単純梁や片持ち梁・トラス、反力・応力などお勉強中です。
これから勉強する方、もしいらっしゃいましたら
頑張りましょうね!

となってくると、これまで連載の続いた「にしむら不動産情報局」は
にしむら設計情報局になってくるのかと質問があるかもしれません。

工事や設計といったことも話題に入りますが
京都の経済、不動産や歴史遺産の京町家など
モノつくりの立場でこれまで以上にマクロな視点で、
ぼやきたいなと思っています。

あ・あと、こんな私ですが娘が9月頭に出来まして
日々感動で、新しい刺激を受け、あたらめて勉強させてもらってます。
とりあえず、娘の夜鳴きの対処は嫁さん任せで
私は横の部屋でガーガー寝ています。笑

結婚してそこそこ一人前かなと思いきや

そこから31歳でまた勉強が始まるわけですから
人生って本当にうまく出来ていますね。

では!
みなさま

ご無沙汰しております。
にしむらです。

京都には数え切れないほどの素晴らしい宿泊施設があります。
我々は京都のどんな場所のどんなホテル・旅館にお金を使うのでしょうか?

前回よりお伝えしておりましたホテルや旅館・ゲストハウスといった
宿泊施設に支払う家賃すなわち宿泊料の分析をすすめております。

京都市内約350件ほどの宿泊施設をホテルと旅館別に
宿泊料ごとにホテルは6段階、旅館は5段階のセグメントに分類したものを
グーグルマップにまとめました。ご覧になってください。


京都ホテル旅館マップ



より大きな地図で 京都ホテル旅館マップ を表示



マップを大きく開いていただくと
マップの1ページ目は高級ホテル、老舗旅館など高額帯セグメントに属する宿泊施設
マップの2ページ目は郊外型及び低額帯セグメントに属する宿泊施設を表示します。
セグメントは以下を参照してください。

※グーグルマップからの検索オプションの「ユーザが作成した地図を検索」でも表示します。
「京都ホテル・旅館マップ」を検索してください。


・各宿泊施設ごとに多彩な部屋がありますが、施設の宿泊料の中央値になる部屋。
(ホテルのツインサイズ(20~30㎡)、旅館でいえば15畳~20畳くらいの面積が多い)で
2人部屋の1人あたりの宿泊料で分析しております。もちろん各セグメントによって部屋の大きさは
かなり異なりますので、2名の宿泊者の泊まる統計的な中央値のサイズの部屋に照準を合わして、
ざっくりの分類をしております。
 
 宿泊施設の宿泊料別等級

本マップは新たに京都市内で旅館を立ち上げる方、旅館業投資を行う方など向けに
宿泊料の地域ごとの傾向分析を行うために作成したツールであり、
各宿泊施設のサービスや建物・設備の質を評価するものではありません。
悪しからずご了承ください。

次回は考察をします。お楽しみに
おはようございます。
にしむらです。

みなさん!
京宿家ってご存知ですか?
八清が旅館業許可を取得できるように改装し一定のスキームによって稼動している
一棟貸しの町家のことです。


今回以降、旅館業のできる不動産の価値を研究してみたいと思います。
不動産の利用形態で一番期間の短いのが「宿泊」という行為になります。

「宿泊」はある意味、超短期の賃貸であり、貧富の差はあるにしても
理論的にはすべての世界中の人に開かれたマーケットです。
その対極にあるのは、所有=永住 というジャンルになるでしょう。

資産価値を論ずるのに賃貸ニーズから不動産を算定する収益還元法の
考え方が不動産査定の一般的手法になっております。

私が考えるに、世界経済のフラット化、グローバル化が進み、
誰でも気軽に個人旅行のできる昨今においては
超短期賃貸である宿泊のニーズがある立地というのは
限られた地縁のある人しか永住しない、田舎のローカルな立地の対極をなす
ポテンシャルの高い立地になるのだと思います。

そしてポテンシャルがあり安定性の高い究極に資産価値の高い立地というのは

宿泊、マンスリー、賃貸、別荘地、永住というすべてのカテゴリー
人気を博する街なのです。

ということで・・
賃料にとって代わって宿泊料の分析をすることは、
宿泊の施設・備品・料理・接客サービスの質という一部の不確定因子はあるにしても
大きなウェイトを占める立地のポテンシャルを明らかにすることに他なりません。

大規模なホテルから小型ホテル、老舗の有名旅館、民宿、ハチセの一棟貸し旅館、ペンション、ビレッジ
ゲストハウス、B&B、長期滞在型宿泊施設、そしてラブホテル?。。。

一人当たりの宿泊料の調査をしてまた報告をしたいと思います。

そうそう・・・
今度、8月21日から京宿家の外国人向けバージョン
町家レジデンスインという長期滞在型の宿泊施設をオープンします。
第一号の月輪こはく庵は便利な東福寺駅から徒歩6分。
8月20日まではプレオープンということで割引特価での体験宿泊が可能です。

http://www.kyoyadoya.jp/machiya-residence-inn/


いろいろ語りたいのですが、また次回にさせていただきます。笑
みなさん、是非ご利用してくださいね。

では。
みなさま
大変ご無沙汰しております
6月は年度末ということがあって、販売業務に終われ
まったくブログ活動の動きが取れませんでした。

W杯サッカー、日本勝ちましたね!
3時30分に早起きして岡田JAPAN応援してました。
組織力とチーム一丸となって集中したメンタリティに感動です。

にしむらは週に何度かですが、早朝に鴨川の五条大橋―二条橋間を走ることを習慣にしておりますが
朝6時ごろに三条大橋にたどり着きますと、スポーツバーで応援してた学生の日本代表のサポーターが
大勢集まって歓声をあげて、鴨川に飛び込んではりました。
青春ですね~。

コミュニティの力って凄いですね。
このパワーはビジネスにつなげれるような気がします。

6月21日から八清は第55期になります。

一つの変更は工務部が設計/監理部に名称が変わったことです。
時代のニーズに合った柔軟な組織力で八清は
どんどんパワーアップします。

今後ともご愛顧のほどよろしくです!


