みなさま

大変ご無沙汰しております。
にしむらさん長いことブログさぼってはるなぁと
そうお思いの方もいっらっしゃいましたでしょうか・・

大変申し訳ございません!

プライベートな事ですが、私、西村 直己は齢30才にして漸く
よき伴侶に恵まれ、結婚式を20日に終えました。

これまでお世話になった諸先輩方、業者様、知人・友人皆様、
また披露宴や二次会でお世話になった知人友人の皆様
本当に有難うございました!
楽しく感動的な宴になりましたのは皆様のおかげです。
至らないところの多い私ですが、今後とも宜しくお願いいたします!

とりあえずのバタバタは7月中旬ごろには終わりそうです。
プライベートの目下の目標は
①新居(やはり。路地奥の町家です(^∀^)を完成させることと、
②新婚旅行の手配をすることです(笑)


さて、わが社八清では事業年度53期が終了し
7月から新たに54期となりました。

社の方針としては、所有物件在庫数は少し減らす予定ですが
これまでの住宅物件、投資物件に対する技術的・ソフト的イノベーションを一層推し進め
顧客の皆様に喜んでいただけるような社有販売物件の創出、
請負工事に取り組んでいく所存にございます。
また積極的に顧客の皆さんの知識を高めていきますセミナーも多数開催いたします。
どうぞ宜しくお願いいたします!

◆◆◆◆         ◆◆◆◆
さて、54期のにしむら不動産情報局ですが

どちらかといえばハチセの日常業務とのつながりを考えた情報発信を重視し
一方通行でなく、それについて皆さんと気楽に意見交換ができるような
そんな場にしたいと思っております。

独自性の強い不動産投資理論やデータなどについては
ハチセのセミナーを使って発表していきたいと思います。

早速9月には私が講師となり、

「京町家を利用する資産価値の高い家の作り方」(仮称)
減価しにくく、換金しやすい、そして収益性も高い。
そんな理想の家を手に入れる方法。
京都の京町家であれば適えていけるのです!

本稿ではマクロ経済、不動産の評価法の基礎について前半で触れ
立地や敷地条件の選択から最有効使用となる改装プランのお話しを中心に
話しをしていこうかなと思っております。
統計学的、京都の歴史学的、地政学的なアプローチも踏まえながら
住宅の資産価値についての面白いお話しを展開していきます。

本セミナーでは
・京町家で流通価値の落ちにくいマイホームを作りたい
・投資効率の高い収益物件(貸家・ゲストハウス)を買いたい。

こんな方に最適です。

皆様のご参加のほどお待ちしております!


みなさま
こんにちわ
にしむらです。

不動産というよりか建築のお話しですが
前回の木の性質・性能のお話しの続きをしますね。

木の性能を示すパラメータをいくつかご紹介しました。
詳しくみていきます。

◎気乾-比重
大気中に放置された木材の乾燥が進み、含水率が平衡(へいこう)含水率に達した状態。
木材は必ず水分を含んでおります、木を実際に使用する木材に加工するにあたっては
木を乾かし、大気中の湿度と平衡状態になるまで乾かすのです。
要するに同じ木材ではよく乾いた含水率が低いほうが硬いといえます。

従って、比重が大きいものは傾向的に重硬な性質があると言えます。
逆に小さいものは軽軟です。


◎平均収縮率
含水率が繊維飽和点以下になると、木材は収縮を始めます。この時、繊維の配列と細胞の組合せによって、方向ごとの伸び縮みの割合=収縮率は異なります。

針葉樹、広葉樹を問わず、どんな樹種も板目(接線)方向が最も大きく収縮し、ついで柾目(半径)方向が大きく、長さ(繊維)方向にはほとんど収縮しません。これを収縮率の異方性と言い、
接線10:半径5:繊維0.2~0.5と大きな差があります。

収縮

(マルホンさん「木材の基礎知識」参考。図は引用)
含水率15%のときの長さを基準にした含水率1%あたりの収縮率を『平均収縮率』といいます。 

◎強さ(MPa)
①圧縮   ②曲げ  ③引っ張り ④せん断 

柱材は上階の荷重により材軸方向に強い圧縮力をうけるため、圧縮強度の高い部材を、また 梁材は、材軸の垂直方向から荷重を受けるために、曲げ強度の高い材料を選定することが望ましいです。

kajyu.jpg


(※住まいサポート研究所 参考・図は引用)


◎曲げヤング係数
曲げヤング係数とは・・・「弾性係数」、あるいは単に「ヤング係数」「ヤング率」とも呼ばれています。
木材に加えられた「曲げの力」と、その時の木材の「縦歪みやたわみ」の程度の関係を表す数値のことで、数値が大きいほど(曲げ)強度が高いといわれています。
ちなみに弾性限度内(外力を加えた時に変形し、外力を取り除いた時に完全に回復する限界点のこと)においては、

〔垂直応力度(部材の断面に対して垂直方向に作用する外力)=ヤング係数×縦歪み度〕
の関係が成立する。

不特定多数の人々が頻繁に土足で往来する場所には硬い木材が適しています。
しかし、硬度の低い木材は柔軟性があるため、足腰へ負担を軽減する効果が得られます。
また、木材中にたくさんの空気を含んでいるため、
足の裏へのあたりが暖かく、優しく感じられます。
このように、フローリング材は硬いほどいいということではなく、
目的や用途に合わせた硬さを選ぶ、ということが重要と言えるでしょう。

みなさま

ご無沙汰しております。
にしむらです。

近年は自然素材をふんだんに用いた家で健康的に暮らそう!
というライフスタイルが流行していますよね。

内装材にもたくさん種類がありますが
床や建具・家具などに用いる無垢材なんかもかなりの種類があり
わが社八清でも研究を重ねいろいろな材をお取扱いしております。

木にはたくさんの種類がありますが色以外にも特徴や性質があり
今では家作りにおいても選択できるようになってます。

いろいろあって木がよく判らない(私なんですが・・)という方のために
本日は木について勉強できるサイトをご紹介します!


財団法人日本木材情報センターのWEBサイトです。
木材の種類のところのページで私もかなり勉強させて頂いてます。

以下のクリの木の説明です。

クリの木の説明

単純に色や節などの見た目をいろいろと
見比べているだけで何かワクワクしてくるのですが

特筆すべきは最後に特性表がついているところです。

【特性表】

クリ
気乾     平均収縮率(%)       強さ(MPa)        曲げヤング係数 (GPa)
比重   柾目方向  板目方向    曲げ 圧縮 せん断
0.6      0.17     0.36      78  42  7.8             8.8


これがあれば、木材の色目だけでなく特徴・性質が定量的に解析されておりますので
用途として何に適しているのかがよく判るのです。

私は外材のタガヤサンを自宅として購入の検討中の
町家に使ってみようかなぁと思ってます。

比重・収縮率・強さ、曲げヤング係数この4種類の6つのパラメータについては
また次回にご説明いたします。


2009.03.25 小京都=金沢
おはようございます!
にしむらです。

先週末は友人の結婚式があり、金沢までお出かけしてきました。
連休を活かし前日は金沢市をぶらりと観光してました。

金沢市はその前身は加賀藩100万石の城下町で、徳川家譜代大名の前田家の直轄地です。
面積 467.77km² 
総人口約45.6万人は 北陸地方(福井、石川、富山、新潟)では第2位の中核都市です。

2日間うろうろして感じたことは、街の構成が碁盤の目ことありませんが
京都と似通っていると思ったことです。

大きな地図で見る
金沢市の中心にシンボルである金沢城公園
IMG_2769s.jpg


日本三大名園の1つの兼六園と。
IMG_2732s.jpg
みてください。見事な苔=緑の絨毯です。
IMG_2726s.jpg

その脇に県庁、市役所。
商業地は金沢駅前、武蔵ヶ辻、香林坊+片町に3極化し
(といってもそれぞれが近い距離ですが・・)百万石通、中央通、国道157号線によって
それぞれが有機的に接続しております。百万石通の西側には長町武家屋敷跡
IMG_2890s.jpg

そして中心街を取り囲むように北西から南東にダイアゴナルに走る犀川と浅野川。
川の外側には3つの茶屋町(昔の御茶屋さんの町家街)
IMG_2778s.jpg
と寺院郡、∈寺町通があります。

美しく面白い町家のお店と有形文化遺産をたくさん拝見し感動しました。
IMG_2822s.jpg
間口が張ってて綺麗な格子の町家(外観はお茶屋造り)です。
IMG_2820s.jpg

歴史がある町である一方、21世紀美術館のようなモダン建築物もあり
IMG_2851s.jpg

町家の再生のようなリノベーションのムーブメントもあり
芸術・伝統産業に代表される文化やイノベーションに関する意識も高いです。
中心商業地やオフィスビルやテナントビル、ホテルが景観を壊さない
それなりの高さでひしめき合っており、片町、竪町のそれはまさに京都でいう
河原町、木屋町、鴨川の風情ではありませんか!
ちょうど京都のスケールを1/3くらいにした感じなのです。
気候は京都より寒いかもしれませんが、住みやすそうな町だなぁと感じれました。
金沢の地価は京都の半値くらいの水準で住宅は新築で2000万円台です。
また遊びにいきたいもんですが、

みなさん。。
北陸自動車道の覆面パトカーさんには気をつけましょうね!




こんばんわ

突然ですが・・
わたくしお茶の間のTVに出演いたします!

よみうりTV(日本テレビ系)9月27日の土曜日の17:00からの
「土曜はダメよ」で桂小枝さんが関西の面白物件にアタックする
「小枝不動産」のコーナー(17:30ごろかもしれません)で
わが社八清の改装物件を紹介します。

実はTVにださせていただくのは4回目なんですが
なかでも読売さんは当社物件をご贔屓にしてもらってます

夏の暑いときのロケで小枝さんも私も汗だくになってましたが
またみてやってください。

どの物件が登場するかはお楽しみ・・
ということで

SeeYou ! 
