みなさま!
あけましておめでとうございます。

昨年はどうでしたでしょうか?
わたくし。年末は大忙しで何もする余裕がありませんでした。
というわけで久々の投稿です。

元旦なので初詣です!
人混みを避けるために静かな神社にいこうということで
相方とともに左京区の奥地、鞍馬の貴船神社に入ってまいりました。

kibune



貴船神社の場所は京都の左京区の静市を越えてさらに北、鞍馬のほうなのです。
叡山電鉄でも貴船口駅から歩いてくる事が出来ます!


powered by 地図Z


歴史は初代天皇の前まで遡るみたいでものすごく古いです。
神様としては水の神様を祀る神社で
ご利益としては縁結びや交通安全で知られています。

IMG_1235.gif


平安時代の人もよくお参りにきたそうです。
逸話というか伝説か判りませんが
和泉式部が夫と不和になったときに貴船にお願いに参られ
その後仲直りをしたのは有名なお話です。

面白かったのはおみくじ
ここのは水占(みずうら)みくじといって
一枚選んだみくじ紙を聖なる神社のお水に浸すのです。
IMG_1249.gif

そしたら ほぅら。文字が浮かび上がってくるんです!
IMG_1253.gif



紅葉時期等の観光シーズンは混むし駐車場は少ないしで車は厳しいようです。
でも料理旅館やカフェもあるのでちょっとしたお出かけにもいいかもしれませんね。
皆様もぜひ一度お参りにいってくださいませ
京都の寺社参りは楽しいでっせ~
Secret

TrackBackURL
→http://naokin219.blog106.fc2.com/tb.php/41-7fdb82bc
