どもども
にしむらです!

今日は子供心をくすぐるカフェを紹介します。
京都の祇園で本格的な鉄道ジオラマのカフェ「デコイチ」さんがオープンし
賑わいを見せているようで、嫁さんと覗いてきました。


場所は祇園。花見小路通新橋を東に入ってすこし歩いたところ
少し判りにくいのですが南側のビルの2階にあります。(看板あります)

エレベータを上るとそこは、ジオラマが拡がる夢のような世界。
すぐにコスチュームを着た車掌のお兄さんがお店の利用案内をしてくれます。

デコ全景

まずは美しいジオラマをご鑑賞ください。
ジオラマ

もちろんカフェですから、飲み物だけ注文しておいて
何もせずまったり鉄道を鑑賞していてもよいのです。

コースは以下の3つ

・グリーン席  フィギュアの鉄道をレバーで実際に運転できる席
 大人:400円 小人:200円 鉄道車両持込(30分):700円 レンタル(15分):800円

・指定席    鉄道ジオラマの前のカウンターと奥のテーブルの2席確保 大人:400円 小人:200円

・自由席    奥にある自由席。お食事も取れます。 大人:200円 小人:100円

お食事やお酒も含む飲み物も充実していいます。
お勧めはデコイチ特製カレーだそうです。

グリーン席をとって早速、車両レンタルしてプレイしてみました。
手前に見えるのが操作盤。
デコ操作版
これで自分で加速させたり、ブレーキをかけたりできるのです♪

では動く車両をお楽しみください。
[広告] VPS


最期には帽子を借りてお店の方に記念撮影していただきました。
気分は車掌さ~ん。
こんなサービスも忘れないところが流石です!

デコ記念撮影

趣味が高じて、こんな楽しいお店を企画できるのだから商売は面白いです。
我々のような素人でも十分雰囲気を味わえ楽しめるのですが
車両の持ち込みOK(有料)や車両預かりサービスなどコアなファンの
リピートを狙うサービスも実によく考えられたものです。

以前にラジコンの動かせるバーが秋葉原にあったりして
こういう系統のコアなお店は東京にしか出来ないと思っていました。
京都にも確実にこういうコアなクリエイティブな方が存在し、
未来の京都の文化・付加価値を創り出してくれる、そんな風に思います。

自分と嫁で過ごす事1時間。頼んだのはマンゴージュース2つ。
車両レンタル・運転で遊んで2700円。
休みなので人が多かったが、この分だと夜は相当賑やかになりそうです。

ついつい不動産屋の思考回路で
1日売り上げ10万円。月間売上は300万円くらい?であれば
祇園のビル2Fのテナント代30万円でも全然問題なしですね。
なんて考えてしまいます。
こういう面白いお店が不況に陥った祇園エリアを救う起爆剤となって欲しいです。

みなさんも是非遊びにいってください。
Secret

TrackBackURL
→http://naokin219.blog106.fc2.com/tb.php/142-a6f80c75
