みなさま

ご無沙汰しております。
にしむらです。

近年は自然素材をふんだんに用いた家で健康的に暮らそう!
というライフスタイルが流行していますよね。

内装材にもたくさん種類がありますが
床や建具・家具などに用いる無垢材なんかもかなりの種類があり
わが社八清でも研究を重ねいろいろな材をお取扱いしております。

木にはたくさんの種類がありますが色以外にも特徴や性質があり
今では家作りにおいても選択できるようになってます。

いろいろあって木がよく判らない(私なんですが・・)という方のために
本日は木について勉強できるサイトをご紹介します!


財団法人日本木材情報センターのWEBサイトです。
木材の種類のところのページで私もかなり勉強させて頂いてます。

以下のクリの木の説明です。

クリの木の説明

単純に色や節などの見た目をいろいろと
見比べているだけで何かワクワクしてくるのですが

特筆すべきは最後に特性表がついているところです。

【特性表】

クリ
気乾     平均収縮率(%)       強さ(MPa)        曲げヤング係数 (GPa)
比重   柾目方向  板目方向    曲げ 圧縮 せん断
0.6      0.17     0.36      78  42  7.8             8.8


これがあれば、木材の色目だけでなく特徴・性質が定量的に解析されておりますので
用途として何に適しているのかがよく判るのです。

私は外材のタガヤサンを自宅として購入の検討中の
町家に使ってみようかなぁと思ってます。

比重・収縮率・強さ、曲げヤング係数この4種類の6つのパラメータについては
また次回にご説明いたします。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://naokin219.blog106.fc2.com/tb.php/129-981cc443
