上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.25 小京都=金沢
おはようございます!
にしむらです。

先週末は友人の結婚式があり、金沢までお出かけしてきました。
連休を活かし前日は金沢市をぶらりと観光してました。

金沢市はその前身は加賀藩100万石の城下町で、徳川家譜代大名の前田家の直轄地です。
面積 467.77km² 
総人口約45.6万人は 北陸地方(福井、石川、富山、新潟)では第2位の中核都市です。

2日間うろうろして感じたことは、街の構成が碁盤の目ことありませんが
京都と似通っていると思ったことです。

大きな地図で見る
金沢市の中心にシンボルである金沢城公園
IMG_2769s.jpg


日本三大名園の1つの兼六園と。
IMG_2732s.jpg
みてください。見事な苔=緑の絨毯です。
IMG_2726s.jpg

その脇に県庁、市役所。
商業地は金沢駅前、武蔵ヶ辻、香林坊+片町に3極化し
(といってもそれぞれが近い距離ですが・・)百万石通、中央通、国道157号線によって
それぞれが有機的に接続しております。百万石通の西側には長町武家屋敷跡
IMG_2890s.jpg

そして中心街を取り囲むように北西から南東にダイアゴナルに走る犀川と浅野川。
川の外側には3つの茶屋町(昔の御茶屋さんの町家街)
IMG_2778s.jpg
と寺院郡、∈寺町通があります。

美しく面白い町家のお店と有形文化遺産をたくさん拝見し感動しました。
IMG_2822s.jpg
間口が張ってて綺麗な格子の町家(外観はお茶屋造り)です。
IMG_2820s.jpg

歴史がある町である一方、21世紀美術館のようなモダン建築物もあり
IMG_2851s.jpg

町家の再生のようなリノベーションのムーブメントもあり
芸術・伝統産業に代表される文化やイノベーションに関する意識も高いです。
中心商業地やオフィスビルやテナントビル、ホテルが景観を壊さない
それなりの高さでひしめき合っており、片町、竪町のそれはまさに京都でいう
河原町、木屋町、鴨川の風情ではありませんか!
ちょうど京都のスケールを1/3くらいにした感じなのです。
気候は京都より寒いかもしれませんが、住みやすそうな町だなぁと感じれました。
金沢の地価は京都の半値くらいの水準で住宅は新築で2000万円台です。
また遊びにいきたいもんですが、

みなさん。。
北陸自動車道の覆面パトカーさんには気をつけましょうね!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://naokin219.blog106.fc2.com/tb.php/126-a2c47909
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。