みなさま

おはようございます。
本日は改装中のリ・ストック京町家「西若宮北半町」の現場の様子をお伝えします。

上京区の最北部、大宮通鞍馬口を西へ一筋にいきますと
珍しくゆったりとした静かな通りがあります。
すこし北に参りますと浄徳寺さんというお寺があり美しい景観で
そのお北隣が八清の現場なのです。

連棟3戸一の南端。
壁は焼杉で施工されてます。
IMG_2698s.jpg

では・・中の様子をみなさんに少しだけお見せしましょう!
室内は内装の最終段階の一歩手前くらいまで出来ております。

IMG_2693s.jpg

本物件のコンセプトは「本来の町家らしさと快適性」の両立です。
間取りは町家本来のもので和室メインなのですが
ほぼすべて無垢材、塗り壁で出来ており
細部にまで凝った設計をしております。

ではあとちょこっと・・
IMG_2689s.jpg

欄間を階段の脇に追加してます、奥にちょこっと見えるのは違い棚。

裏を覗くと借景ですね。
IMG_2691s.jpg
上京区のこの辺のエリアまでくると環境がよいなぁ、
空気が澄んでるなぁと感じれます。

このあたりは平安・室町時代は貴族が鷹狩を楽しんだりしていた地域だそうで
本格的に市街化が進んだのは江戸時代だそうです。

学校区は併合して出来た西陣中央小学校。
元学区、成逸小学校区の成逸校は実は私の母校!
成逸の名前の由来は「逸材を成す」から来ているようです。

お子様の教育環境にもいいところだと自負しております(笑)

スーパー、コンビニは多いですし、大宮商店街、北大路ビブレも決して遠くない。
地下鉄烏丸線「鞍馬口駅」までいい運動になる距離(12~13分)だし
堀川通りには市バスの種類も本数も充実。
大徳寺、本法寺、宝鏡寺、裏千家、船岡山、同志社大学も近い。

大きな地図で見る
決して私の地縁価値ではなく
実際に便利で雰囲気のある客観的にも価値のある場所なのです。

間取り4DK。
価格はおそらく3000万円未満になると思います。
3月中旬完成予定です。

是非一度ごらんになってください。


Secret

TrackBackURL
→http://naokin219.blog106.fc2.com/tb.php/123-6b8c9240
