こんばんわ

にしむらです。

久しぶりのお休みには
相方と紅葉を見に京都散策の運びと相成りました。

綺麗なライトアップと寺めぐりと紅葉を兼ねて一石三鳥だとばかりに
ネットで京都市観光文化情報システムを覗く。

どうもライトアップは東山・左京が多い。
3連休やし混むやろうな・・と思って
東山はいつでもいけるので除外。

ほんなら辺境にいってやろうと思い、都会を離れて
三千院で有名な左京区大原にある宝泉院と勝林院にいってきました。

宝泉院のライトアップは建物の柱や軒を額縁に見たて
そこから望む庭を一枚の絵のように鑑賞するという
「額縁庭園」が有名。

さっそく愛車Swift号を飛ばして行ってみましたら
ナビのGoal直前に鯖街道(R#367)は渋滞。
夜は8時になろうかというときに
こんな田舎に観光客がわんさか。。
みんな同じことを考えたのでしょうか。ITってすごいです。。

車は留めるようとすると有料って書いてあるのに
誰も当番がいない。このアバウトさが田舎ですわね。

近道とか書いてある里道をあるくと普通の田舎道。
遠くに下から放たれる大きな光めがけて相方と歩きました。

苦労して行った甲斐あって庭のライトアップは・・かなり綺麗で
額縁のようにとるのは忘れてました。
IMG_2544s.jpg
肝心の紅葉は撮影テクが無いため綺麗に撮れてませんが・・
IMG_2565s.jpg
勝林院では阿弥陀仏像があり
ボタンを押すと仏教音楽「声明」がながれる仕掛けがあります。


三千院までの参道には店舗があるらしく
お茶屋、しば漬け屋など並んでおりました。
こんなこというと怒られますが大原でも商業性が成立するんですね。
不動産って奥が深いです。というか神聖なるお寺の力はすごいです。
帰りに見つけたドレッシングと無添加ポン酢の素敵なお店「志野」さん。↓
IMG_2566s.jpg



powered by 地図Z

ちと遠い場所ですが、リフレッシュにはよいところです。
お昼間にみなさまもお出かけしてみては?
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://naokin219.blog106.fc2.com/tb.php/116-06a4b003
