おはようございます。
にしむらです。

私が京都で一度は泊まってみたい宿泊施設(旅館・ホテル)を紹介する
コーナーは第3回、第8位の紹介です。

京都はよいホテルが少ないと言われて久しいですが
個性派デザイナーズホテルを紹介します。

場所は寺町通り丸太町を下がったところ
下御霊神社のお向かい御所南の地にホテルはあります。

外観

お名前はザ・スクリーン。
角ばった幾何学的な造りの建物がいかにも
デザイナーズホテルを匂わせます。

しかし、もともとホテルであったわけではなくオフィスビルをリノベーションされたようです。

このホテルは自称セレクタブルホテルと宣伝されるのも納得。
13室の個室それぞれがすべて別々のデザイナーの手により
独特の感性でアートなリノベーションをされています。

その一端だけですが、ご紹介します。

エントランス
エントランスは人目の届かない地下に降りたところにある。
面白い設計です。


フロント
ロビーホールは画像からは判りませんが
地下に降りた容積で大空間を演出した吹き抜けになったおります。
日吉屋さん特注の和傘照明ですね。

m101[1] Room101(セミスイートルーム)は日本画の重鎮。中村哲叡さんのデザインです。
この部屋は外国人のクリエーターから評価がかなり高いようですね。

s103[1] Room103(スイートルーム)は企画から空間・家具など多領域に活躍されるAkiko Masuda by eager inc.さんのデザインです。

e201[1] Room201(エグゼクティブスイート)は新進気鋭の着物デザイナー、斉藤上太郎氏の西陣織を壁面に用いた個性的な部屋。


そして個室の基本仕様の高さにも驚かされます。


ベッドは関西圏初の7.5インチピロートップのハリウッドツインサイズ(シモンズ社製)を中心に用意。また、各種インテリアは心地よさの中に遊び心のあるものをセレクト。

一保堂のお茶 / 京都 柳苑「楽石」(HOTELオリジナルデザイン)
セパレートタイプ / ジャグジーバス(一部の部屋を除く)
シモンズ社製 7.5inchピロートップ ハリウッドツインサイズベット

KORRES NATURAL PRODUCTS(シャンプー・コンディショナー・シャワージェル・ボディバター・フェイス&ボディーソープ)ヘチマボディスポンジ
シューシャイン / ソーイングセット

42inch液晶テレビ / ネスプレッソ / i-pod dock / デスクライト(BIOLITE EON) / オーディオ&DVDプレイヤー(BOSE) / 電話機(アマダナ) / 体脂肪測定付体重計(オムロン社) / 空気清浄・加湿器(Venta) / 懐中電灯(MAGLITE) / PC充電機能付セーフティボックス(Dometic)/ ズボンプレッサー etc.

さすが!脱帽です。
よい音質で音楽がかけれたりするのも今やホテルの必須ですね。


ホテルの機能としては宿泊だけでなく飲食・宴会・ウェイディング・スパといったところも
きちっと抑えています。

ブロンロネリ
ここは館内にあるフレンチのお店「ブロン・ロネリ」。
お箸で召し上がる京風フレンチ。厳選された食材を大胆にアレンジしたお料理が鮮やかにテーブルを飾ります。


ウェディングは直接ザ・スクリーンさんにご相談することもできますが
ぐるなびさんなんかともタイアップされています。
チャペルやスカイバンケットなんかもあって機能は充実しております。

これだけ研ぎ澄まされた感性でデザインされたホテルは
京都には他にないと思います。
一度泊まりたいもんですね!

「ホテルData」

The Screen (ザ・スクリーン)

京都府京都市中京区寺町丸太町下ル下御霊前町 640-1
Tel:075-252-1113(代) Fax:075-252-1311
http://www.screen-hotel.jp/

宿泊料:約44,000~120,000円(2名あたり料金)

※宿泊料や諸条件の変更がある場合もございますので悪しからずご了承ください。
みなさま

あけましておめでとうございます!
にしむらです。

年々ペースが落ちてますブログ執筆ですが
本年は建築士資格のお勉強や育児でいっそう厳しそうです。。
とほほ。。ぼちぼちやっていきます。

さて、2011年の八清ですが
デザイン力や想像力を強化して
さらに面白い商品をいろいろ作っていきます。

その目玉となりますのが、八清製シェアハウス「京だんらん」です!

京だんらんは見ず知らずの若者:男女数名が
㈱八清によりオシャレにレトロに改修された
家具、備品付きのリノベーション住宅のひとつ屋根の下に
一緒に住まうという企画物件です。

お風呂やキッチンなどの水廻りダイニングルームやラウンジ、
お庭や共用部の家具・家電、生活消耗品は共有しますが、
それとは別にきちんと個室が確保されています。

ラウンジ(リビング)ダイニングに出て来れば、一緒に話したり、食事をしたり
自然な交流ができますし、別に話さなくても読書をしていても構いません。
カフェのように誰か人が入る。
この遠くなく近くなくの距離感もシェアハウスの魅力です。

そして問題となりやすい共同生活ならではのトラブルが心配されますが
人間間の管理:コミュニティ管理を八清で行いますので安心です。
また共用部分の清掃も運営業者の八清にて行います。


さて、八清運営の第一号のシェアハウス「京だんらん東福寺」
JR奈良線と京阪電車が乗り入れる
東福寺駅から徒歩5分のところにあり
通りから路地を内に入ると・・タイムスリップしたかのような
面白い雰囲気の場所に物件があります。

ver3人有s

おっと!
やはり京町家です!


でも今までにない
町家っぽくない
ノスタでシンプルモダンな
かわいいお家なんです!

皆様にちょっとだけ完成前の状況をお見せしますね。

IMG_4635s.jpg
↑中庭の眺められるインナーテラス。いわば幅広の縁側ですわね。
ここにリラックスソファを置こうと企画しています。

IMG_4613s.jpg

↑これは何だと思います?
鏡の設置がまだなんですが
2階のホールに配置する4面洗面化粧なんです。

朝起きたらここでオハヨーさんとなります 笑

IMG_4627s.jpg
↑は1階離れにあります5.4帖の個室です。


IMG_4618s.jpg
↑2F和室です。
勾配天井にロフトもついているんですよ。
梁が見えてていい感じです。

他にもパーティのできそうな中庭やルーフデッキ。
大きなキッチンやお風呂などいろいろ魅力があるのですが
今日はこんなところにしておきましょう。


普通の賃貸住宅と違い、慣れない共同生活ですので
コミュニティの調和を重視します。
そういうわけで入居者さまへの審査もすこーし厳しくなりますが
とにもかくにも審査を通過した6人の入居者の方が
ここでの生活を創ります
いったいどんな事になるのでしょうか!?
ドラマのような毎日が始まります。

募集要項の公開は1月末ごろ。
募集開始(案内受付)は2月中旬ごろを予定しております。

みなさま、京だんらんサイトにて続報をお待ちくださいませ!
