こんばんわ。

不動産コンサルティング試験が終了して2週間になりました。
受験者のみなさま、出来はどうでしょうか??

早速アットホームさんから解答速報が流れております。
ご利用ください。
不動産関係の試験の解答が網羅されてます。
http://www.athome.co.jp/atweb_static/takken/sokuhou/index.html

やはり午前の択一式が難しかった。。
午後の記述式は挽回したと思っているのでなんとか6割程度は・・と思いますが。

私が受けた感想から言えば午前と午後の合計点でだいたい120点が合格ラインですので
午前は5割、午後は8割は確保するくらいでいけば受かるような気がしてます。
午後の実務、事業、経済についてはちゃんと勉強すればなんとかなります。
あと選択の一教科は得意な教科の中で上手く解けそうなのを選べばよいです。

来年1月15日が発表です。
では・・

こんにちわ

いよいよ紅葉の季節ですね。
東山に繰り出せば、朱に染まった紅葉がみれそうです。
今回は京都市東山区の住宅地地価/土地の相場の
FML指数の分析結果を発表します!


FML指数ってなんだ?


Fundamental Market Land price Rating の略。
私の提唱する住宅用土地の評価理論で用いる指数です。
地域、町ごとの不動産の持つ様々な特性を
一つの固定した条件の下に換算し
不動産の持つ価値(資産価値・利便性・人気・雰囲気)=地価を
比較しやすいように坪単価表示で数値化したものです。
この指数の面白いのは、この指数をベースに固有の不動産の条件に
変換することで その不動産(土地)のおよその時価額を知る事が
できる点です。


指数値として換算する際の固定条件
・4m(6m)の建築基準法上の道路に接道する
・延25坪の2階建の建物が立つ最低限の敷地の広さ(20坪)とする
・間口/奥行き比は1:3.5の長方形型とする
・傾斜のない平坦地とする
・南北向きの宅地はプラス評価とする。


FML RATING
                          FML RATING      建蔽率/容積率
東山区高台寺北門前通下河原東入鷲尾町   265     80/400
東山区下川原通八坂塔之前下る八坂上町   210     60/200
東山区祇園町南側                 210     80/400
東山区広道通松原上る下弁天町          175     80/400
東山区五条橋東6丁目              160     60/200
東山区古門前通大和大路東入古西町       160    80/400
東山区小島町                   135      80/300
東山区宮川筋四条下る宮川筋8丁目       130    80/400
東山区大黒町通五条上る大黒町       115    80/300
東山区本町2丁目                  115     80/300
東山区本町3丁目                 110     60/200
東山区耳塚通五条下る蛭子町北組       110     60/200
東山区清閑寺霊山町                105    40/200
東山区大仏南門通大和大路東入東瓦町     105    80/300
東山区今熊野宝蔵町                100      60/200
東山区妙法院前側町                100      60/200
東山区本町18丁目                85    60/200
東山区泉涌寺山内町                50    40/200
東山区今熊野南谷町               35     40/200


平成19年11月現在    ※レートの単位は万円/坪

<回顧>
東山は景勝地や観光地が多く歴史的な町並みが残る一方、乱開発で祇園北部には繁華街,
場所によっては地価が著しく変化する極めて特殊性の強い地域です。
特に祇園東部、祇園北部は商業性や特殊性が強いため高額の相場で取引される
ことがあります。立地としては都心部へのアクセスがよいことから不動産取引相場の推移としては上昇しております。
住宅地として考えた場合は高台寺周辺、八坂神社、新橋、清水寺周辺が
高値相場となっております。今熊野の東部等の不便な山手は値が落ちております。
こんちわ。
今回は伏見区桃山丹下でハチセが施工した
物件を紹介します!

実はこのお家は第一種低層地域(50/80)
にありながら総ニ階で既存不適格。しかも駐車場なし。
若い人が購入しにくい物件なのです。

そこでハチセが大改装をすることになりました。
そこでできたのが
こんな間取り。。
madori.jpg

ピンクの部分には町家でおなじみ制震装置が入っております。
駐車場を作り、DK部分を大胆な吹き抜けにしてみました。

これがDKです!!!明るっ!
IMG_0953s.jpg

しかも天井にはファンが回ってます。洒落てます。
裏は緑の空地にて抜群に明るいのです。

IMG_0960s.jpg


中にはちょっとした坪庭も★
IMG_0956s.jpg

部屋の内装は明るいジェラート色◆

IMG_0958s.jpg

フル改装、制震改装、駐車場付き、2DK。
これで約2200万円前半なんてものすごくお得です。
是非一度ご覧くださいませ。
