2012.09.18 今後
皆さま

ご無沙汰しております。
にしむらです。

楽しみにして頂いた方には投稿がなく、申し訳ありません。
2級建築士の製図試験が漸く終わり、バタバタが少しだけ落ち着きました。
結果は?どうやろって感じなんですが。笑

今後この場で連載を行なうかどうかは決めていなのですが
Facebookページで不動産の情報などコラムを更新しております。

もしご興味があれば
西村 直己(株式会社 八清)を検索してみてください。

よろしくです!
皆様

ご無沙汰しております。
にしむらです。

長い間、更新をお休みさせていただいております。

実務の忙しさや、試験に向けての勉強、育メン(笑)としての時間も加わり
情けないことですが、なかなかブログ執筆や個人研究にお時間が取れなく
なってきておりました。

あれも、これもと、こなそうとしておりますが、
中途半端で中々良い結果を出せずにいる自分に納得ができません。

更新をお待ち頂いておりましたお客様様には、大変申し訳ないのですが、
これから当分の間ブログはお休みを頂きまして、英気を養い、
もっともっと見識や技能を高めていこうと思っております。

そして色々な意味で余裕ができ、キャリアとしても
1つの節目を迎えたときに、再びブログやFacebook等で発信を
始めようかと思いますので、そのときはよろしくお願いします。

引き続き、㈱八清をご愛顧頂ければ幸いです。
みなさん
ご無沙汰です!

にしむらです。

すっかりブログ更新をサボってます・・
スミマセン!

にしむらさんどうしたの?あまりに忙しすぎて参っているのかなと
心配されているかもしれません。
この数ヶ月でいろいろな変化がありまして
まずはその報告でもさせてください。

まずお仕事が変わりました。
以前は営業部で仕入れ・企画・販売の仕事を担当させて頂いたのですが
7月から設計・監理といって建築の設計と工事の現場管理を行う部門に
異動になりました。

すべて一からですので、伝統工法の構造などは先おき
建築の基礎中の基礎から日々学んでおる状態でございます。
2級建築士の学校も来年合格を目指して日曜日に通うことになりました!

単純梁や片持ち梁・トラス、反力・応力などお勉強中です。
これから勉強する方、もしいらっしゃいましたら
頑張りましょうね!

となってくると、これまで連載の続いた「にしむら不動産情報局」は
にしむら設計情報局になってくるのかと質問があるかもしれません。

工事や設計といったことも話題に入りますが
京都の経済、不動産や歴史遺産の京町家など
モノつくりの立場でこれまで以上にマクロな視点で、
ぼやきたいなと思っています。

あ・あと、こんな私ですが娘が9月頭に出来まして
日々感動で、新しい刺激を受け、あたらめて勉強させてもらってます。
とりあえず、娘の夜鳴きの対処は嫁さん任せで
私は横の部屋でガーガー寝ています。笑

結婚してそこそこ一人前かなと思いきや

そこから31歳でまた勉強が始まるわけですから
人生って本当にうまく出来ていますね。

では!
みなさま
大変ご無沙汰しております
6月は年度末ということがあって、販売業務に終われ
まったくブログ活動の動きが取れませんでした。

W杯サッカー、日本勝ちましたね!
3時30分に早起きして岡田JAPAN応援してました。
組織力とチーム一丸となって集中したメンタリティに感動です。

にしむらは週に何度かですが、早朝に鴨川の五条大橋―二条橋間を走ることを習慣にしておりますが
朝6時ごろに三条大橋にたどり着きますと、スポーツバーで応援してた学生の日本代表のサポーターが
大勢集まって歓声をあげて、鴨川に飛び込んではりました。
青春ですね~。

コミュニティの力って凄いですね。
このパワーはビジネスにつなげれるような気がします。

6月21日から八清は第55期になります。

一つの変更は工務部が設計/監理部に名称が変わったことです。
時代のニーズに合った柔軟な組織力で八清は
どんどんパワーアップします。

今後ともご愛顧のほどよろしくです!


2009.11.19 米国旅行記1
みなさま

ご無沙汰しております!
にしむらです。

にしむらさん書き込みないしどうしたんだろう?と
お思いになられた方も多いかもしれませんね。
2ヶ月ほど投稿出来ずスミマセンでした。

町家へ引越し+遅い新婚旅行で
身動きがとれませんでしたが、、漸くリズムを取り戻しました。

京都経済、不動産の景況や独自理論の話題なども
またおいおい再開したいと思うのですが、
京都と町家は傍に置いておいて・・・
気楽に旅行紀でも語らせてください!

新婚旅行は実はアメリカにお出かけしてました。
この度の目的はエンターテイメントの追求ということで

フロリダ州オーランドのウォルト・ディズニー・ワールド
ネバダ州ラスベガスと比較的アクセスのよいグランドキャニオン国立公園(アリゾナ州)
で遊んできました。 東海岸⇒西海岸ですので少し効率が悪い旅行だったかもしれません。

まずは嫁さんの要望でディズニーワールドにお出かけしたのですが
この規模がまた凄い。
日本人が良く出かけるのは西海岸のディズニーリゾートなのですが
フロリダのディズニーワールドはバカでかいです。
その大きさは、122k㎡=JR山手線内面積の約1.5倍、
京都でいうならば左京区の約半分くらいの広さです。

その広大な敷地内には、
4つのテーマパークのほかに、2つのウォーター・パーク、2つのエンターテイメントエリア、
20以上のホテル、5つのゴルフ場、キャンプ場、牧場、マリーナなどがあり、
夢のようなバケーションが待ち受けています。

オーランド市は他にもユニーバーサルスタジオなどもあったりする
まさに遊園地のための夢の都市なのです。

この広さを3日間の工程で遊びつくすのは到底無理なのですが、
秋は閑散期というのが意外や意外
定額のファストパスでさくさくっとアトラクションを廻れました。

4つのテーマパークを中心に効率的にまわってきました。

マジックキングダム・・・ほぼ東京ディズニーランドと同じ構成です。同じくシンデレラ城あり。
IMG_3223s.jpg
定番のこれも乗ってみました。
IMG_3257s.jpg

アニマルキングダム・・・ディズニー動物園です。アトラクションやシアター系もあります。
IMG_3398s.jpg


ハリウッドスタジオ・・・ハリウッド撮影所を体験できる施設やロケ現場のイベント・
アトラクションがあったりします。下はエアロスミスのプロデュースのロックローラーコースター!
ロックしてシャウトしてたら怖い絶叫系もあっちゅうま。
IMG_3445s.jpg




エプコット・・・・ウォルト氏が生前に考案した近未来創造都市です。
 スペースシャトルに乗ったり、車で様々な条件でテストドライブをしたり(↓)
 最先端テクノロジーがアトラクションに反映されていて大人も楽しめます。
IMG_3464s.jpg


ちょうど私のいた時期がハロウィンの時期とかぶっていたため
夜間にハロウィンパレードで盛り上がりました。
IMG_3274s.jpg

泊まったホテル中ぐらいのグレードでしたが、自然に溢れたこんな素敵なコテージでした。

ちなみに各テーマパーク間-ホテルの移動はバスかモノレールになります。

IMG_3176s.jpg

ネズミ先輩ともちゃんと遊びました。
IMG_3222s.jpg

時間を忘れて遊びまわった3日間でした。 アトラクションにショーに買い物にと
大人も子供も関係なく楽しめる要素がいっぱいあります。
施設内のサービスもすごくよいものでした。さすがディズニーやなぁ。

フロリダまではとにかく遠い。地球の裏側ですからね・・・
京都-関空-デトロイト-オーランド で18時間くらいかかったと思います。
でもじめっとしてて常夏な感じで人もすごくあたたかい街でした。
次来るのはいつだろう・・・・時間があればビーチにもいきたかったんですが

次回は、引き続き旅行記とさせて頂いて
ラスベガス方面の様子についてお伝えします。

では!





