上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんわ!
上七軒にお出かけをしましたので少し私記を。

久しぶりにグルメのお話です。
SWEETSを食べに北野(上七軒)の名店 GRACE SAISONへお出かけしました。
一番人気のフルーツがたくさん載ったやつを食べたかったのですが
売り切れ。。シュークリームはほんのりお酒の味がするカスタードが絶品でした。

IMG_1471s.jpg


そしてディナーは同じ並びで町家風外観の洋食屋さんグリル彌兵衛へ。

IMG_1480s.jpg


芸能人も通う知る人ぞ知る名店らしく
ハンバーグが絶品でした。(私は彌兵衛ソースを選択)
ミンチは細かく、肉汁がジューシーです。
IMG_1477s.jpg


上七軒は芸子さんのいる花街としては昔ほど活気がなくなってしまいましたが
それでもこの七本松今出川西入る真盛町の表通りの美しい町家が並ぶ景観は綺麗です。
町家が残っていけばよいなぁとつくづく思います。
この通りは観光客の往来があり穴場の高級な料理屋さんが並ぶことからも商業性に
富むことが判ります。

北野さんのお参りのついでに今出川通の一筋北の通りを一度散策してみてください!



powered by 地図Z


スポンサーサイト
どもども

憧れの高級住宅地特集ですが
第一回は知る人ぞ知る住宅地下鴨です。

下鴨は北は北山、北大路通り以南は東西を賀茂川-高野川
に挟まれた扇状地になっております。
西に府立植物園、南東には下鴨神社、中央には蛍も生息する綺麗な疎水が
斜めに横切り、東西に大学等の文教施設もある憧れの高級住宅地です。

中でも北大路通以北の下鴨北部は東西南北への区画が整った綺麗な宅地が並び
そこには学者や医者がたくさん住む典型的なお屋敷町です。
利便性にも優れ東北部に地下鉄「松ヶ崎」駅 西北部に「北山」駅を配し
西部に「北大路」駅があり非常に便利な立地でもあります。


powered by 地図Z



住宅地としての短観
「下鴨北部(北園町)」

高級感 ★★★★★
利便性 ★★★★
将来性 ★★★
本来の相場 140~160万円/坪

抜群の環境と高級感で長い間人気を誇った下鴨ですが昨今は人気に陰りが見られます。
買取業者の競り合いで実力以上に高くなりすぎた土地。
割高な物件が多数滞留しております。
葵小学校は上中下京区で統廃合された新小学校の人気に押され
かつてほどの人気がありません。
戸建は年配のお金持ちや府外の富裕層は購入できても
一次取得層が買える価格帯ではありません。
マンションが建ちにくい用途地域も若手が増えない要因の1つです。

下鴨は京都屈指の高級住宅地であることは事実です。
いい場所はいい場所で間違いないのですが
街として成熟しきっているので
将来大きく変わることは期待できません。

購入時は高掴みし過ぎしないようにする必要があります。
業者の最初の分譲価格は買値から決まっているのであって
本来の土地の実力以上の評価されているケースが目立ちます。

住宅は戸建が大部分を占め、マンションの供給は総じて少ないですが
賃貸物件の供給は多くないので収益資産として所有しても面白いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。